by 安田美絵 @ ルナ・オーガニック・インスティテュート

環太平洋経済連携協定

TPPを知ろう!

STEP1
第1章
TPPって何?


第2章
「TPPで発展!」
の勘違い


第3章
TPPに入ると
どうなる?


第4章
なぜ日本は加盟
したい?


第5章
TPPでは
幸せになれない


第6章
わたしたちに
できること


STEP2
第7章
TPPと遺伝
子組換え


第8章
経団連会長と
TPPの関係


第9章
自由貿易につ
いて考えよう


STEP3
TPPに関する
 Q&A

「サルでもわかるTPP(環太平洋経済連携協定)」 
by 安田美絵 @ ルナ・オーガニック・インスティテュート(マクロビオティック料理教室&持続可能な食の学校)  


こちらは「サルでもわかる TPP」旧バージョン(2011年10月)です。

「サルでもわかるTPP大筋合意」(2015年11月~)はこちら
サルでもわかるTPP(2012年3月改訂版)こちら

★Stop! TPP缶バッジ★
付けよう、配ろう、流行らせよう!詳細はこちら


TPPは農業問題じゃないヨ!

放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題!

原発よりも危険かも!!

だって、日本がTPPに加盟したら…

 〇国民皆保険制度がなくなってしまうかも。盲腸の手術だけで200万円、それが
えない貧乏人は死ぬような社会がやって来る!?

〇日本の食料自給率は39%から13%に下がる。近いうちに必ず世界的な食料危機
が起こるから、突然食料輸入が途絶えて餓死者が出るようなことになるかも。

〇遺伝子組換え食品が蔓延し、そうでない食品を選ぶ自由すら奪われちゃう。

〇牛肉の月齢制限や添加物など食の安全基準が緩くなって、健康への悪影響が心配。

〇低賃金労働者が外国から入ってくるから、日本人の給料はますます下がる。職を
われて失業も増えるよ。そのうち外国まで出稼ぎに行かなきゃならなくなるかも。

〇デフレがますます加速するよ。今まで日本国内で回っていたお金がどんどん海外
流出しちゃうよ。景気はますます悪くなり、日本はどんどん貧しくなるよ。

そして何よりも問題なこと……国民を守るために、国民の代表が決めた法律や制
が、アメリカ企業の都合によって、いくらでも変更してしまえるようになる。
国民
の主権が奪われちゃうよ。民主主義の崩壊だよ。

                   

〇と、いうことはだ……もしも仮に、脱原発運動の成果として、日本で国民投票が
われ「日本はすべての原発を廃炉にし、永遠に原発の新設はしない」と決めたと
よう。でも、もしも日本の原発で儲けてるアメリカの企業が「そんな取り決めは
しからん! わが社の利益に反するじゃないか!」と言ってきたら、そちらの言
分の方が優先されてしまう(もしくは巨額の賠償金を支払わされる)ということ。
つまり、どんなにがんばって市民運動をしたって、あるいは政治家がまともな政治
をしようとしたって、なんの意味もなくなってしまうということだ。

 

えぇ~、なんでなんで!? そんなのあり得ない! と思ったキミ。

どうか、このホームページをよく読んで。

TPPに加盟したらもう日本は終わり、ってことを、一刻も早く理解してほしい。


                             

         
       「サルでもわかるTPP」は全編、安田美絵(ルナ・オーガニック・
       インスティテュート)が書いています。

Home   「Stop!TPP」に加わろう!   今すぐ行動!   イベント案内   印刷用PDF   参考資料